心臓と脳卒中(その1…?)


 そろそろ健康ハートの日だそうです!

Twitterでの盛り上がりもすごいですよね!!


ちょっと便乗させていただいて、私も心臓と脳卒中について調べてみました。



心臓と脳はリンクしている!心臓に病気があると、脳にも病気もつこと多いし、逆も然りですよ!!




と言ってはいるのですが、実際どうなの?ということで、今日紹介するのは下の論文

 Acute Cardiovascular Care 2019, Vol. 8(7) 634–642


台湾でのコホート研究です。今回はフリーで読めるものにしてみました。

対象患者さんは台湾の2008-2009年の、ERで心筋梗塞と診断された方

安定していた方の3年間の追跡調査を行い、心筋梗塞の再発や脳卒中を起こした群(心血管イベントを起こした症例)と、起こさなかった群を分けて、関連因子を調べました。


すると、3年間での心血管イベントの割合は18.7%でした(他の欧州の文献より少ないようです)

ちなみに脳卒中は5%!!

また、8つの因子が心血管イベント再発にかかわるとされました。

これらのリスクが高いほど、心筋梗塞後の心血管イベントが高くなる、ということです。

・65歳以上

・高血圧

・心不全

・糖尿病

・脳卒中の既往

・CKD

・心房細動

・服薬アドヒアランス


よく言われているリスクと似ておりますが、注意すべきことが生活習慣なのは変わりないんですね!


なんにせよ、最初から心筋梗塞にならないために、健康に暮らしたいですね!

このシリーズ続けるかはちょっと怪しいですが、、、一応その1にしてみました(笑)