はじめに




はじめまして!

…小児科医のノブ先生のブログがノブ語じゃなかったんで、ここでは標準語でいかせてもらいます←

 

きっかけは、#いいねの数だけ論文読む、でした。



これが皆さんの興味をひいてくださったようで(血涙)

ただ正直、脳卒中の啓発って生活習慣気をつけてねということがメインであって、我々脳神経外科医などより、内科の先生方の方がお詳しいんですよね。。。


そうすると、つぶやくことがなくなってしまったわけです。

一方で、ビビりながらも脳出血・脳梗塞、その他の脳外科・脳内科領域において、もっと他科の先生、看護師さん、一般の方に伝わってほしい話はたくさんあると感じました。


多くの方々がいいねしてくださったため、少しでも形にできればと思い、はじめてみます。 

形としては、しばらくはいくつかの論文を踏まえながら進めて、各論的な事や医師向けの内容についてはより詳しく書き足す、といった形をまずは目標にしてみます。


どうか先生方におかれましてはご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

また、このブログが一般の方、看護師さんや研修医の先生など医療関係者の方にお役に立てるような形に、導いていければ幸いです。