お酒は脳卒中のリスクですよ

 

https://maidonanews.jp/article/12241870より引用


…タイトルから私には耳の痛い話です。



脳卒中ガイドライン2021には以下のように書いてあります。

1.高血圧症に対して降圧療法が勧められる(推奨度A エビデンスレベル 高)。 

2.大量飲酒者への節酒および喫煙者への禁煙の指導は妥当である(推奨度B エビデンスレベル 中)

3.血栓塞栓症予防において、脳出血発症リスクを考慮した抗血栓薬選択は妥当である(推奨 度B エビデンスレベル 高)。


今回はお酒についての論文ですね。ちょっと古いですがJAMA. 2003;289(5):579-588この論文がこのガイドラインの元になっております。

1966-2002年までのオンラインでの論文から、アルコールと脳卒中の関係を調べました。


まとめたものが上の表になります。35本のコホートあるいはケースシリーズが抽出されました。

脳梗塞は非線形ですが、180gも飲む人は他にも色々あるでしょということで、まずは飲酒は脳出血のリスクをあげる、という考え方でよいと思います。


また、これらを分析したところ

1日12g以下のアルコール摂取は脳卒中のリスクは低い

1日60g以上のアルコール摂取または1日5杯以上の摂取は脳卒中のリスクが一層上がる

ことが、分かりました。

↑はガイドラインに載っていた文献ですが、2016年にも BMC Medicine (2016) 14:178によって脳出血・くも膜下出血をそれぞれ起こしやすいとされてます。

1日2杯(20g)以上で脳出血のリスクがあがり、4杯(40g)だと脳出血・くも膜下出血共に上がります。



…ところで、1日12g-20gのお酒ってどれくらいなんでしょう??

飲酒量の単位 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

生中一本でおしまいですね…

スト○は350缶で>20gです。日本酒も1合でオーバーです。




・・・でも1日40g以下だなんだって、飲まない日あればいいの??

というのにお答えするのがStroke. 2004;35(5):1124-9.この文献でしょうか。日本の論文です。

アルコール1週間に300g以上で脳出血のリスクはあがります(逆に1週間に1-149gだと脳梗塞のリスクが下がる!?)



ちなみに、脳梗塞のリスクは微妙とされていますが、心房細動のリスクは飲酒であがりますJ Am Coll Cardiol. 2014 Jul 22;64(3):281-9.)




いずれにせよ日頃の飲み過ぎは注意ということですね…

私も気をつけます。